《よこしん》パーソナルダイレクト・モバイルバンキングのお問い合わせ

お申込みについて

  • Q1.

    「《よこしん》パーソナルダイレクト・モバイルバンキング」についてのお問い合わせ先は?

    A1.

    「《よこしん》パーソナルダイレクト・モバイルバンキング」に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

  • Q2.

    「《よこしん》パーソナルダイレクト・モバイルバンキング」を申込むには?

    A2.

    「《よこしん》パーソナルダイレクト・モバイルバンキング」を申込むには「《よこしん》パーソナルダイレクト申込書」の提出が必要になります。お申込みには次の方法があります。

    1. ホームページ初期画面の「メールオーダーサービス」をクリックして表示されるメールオーダーサービスの申込画面を利用してメールオーダーセットを取り寄せます。申込書がお手元に届きましたら記入のうえ同封の返信用封筒にてご送付してください。
    2. ホームページから《よこしん》パーソナルダイレクトの初期画面を表示していただき、「新規のお申込み」ボタンをクリックして、表示された画面から「《よこしん》パーソナルダイレクト利用申込書」をダウンロードします。「《よこしん》パーソナルダイレクト申込書」が印刷できましたら、必要事項をご記入のうえホームページに掲載の宛先までご送付してください。
    3. お取引の営業店窓口での手続によりお申込みいただけます。

ログインID/パスワードについて

  • Q1.

    ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れてしまったら?

    A1.

    当金庫では、安全のためログインパスワード・確認用パスワードは照会できないようになっています。パスワード類をお忘れになった場合は、《よこしん》パーソナルダイレクト申込書の「仮ログインパスワード・仮確認パスワードの再発行」を選択していただき、営業店窓口にご提出をお願いいたします。
    ログインIDを忘れた場合も、申込書の「ログインIDを照会する」を選択していただき、営業店窓口にご提出をお願いいたします。

  • Q2.

    ログインID、ログインパスワードを第三者に知られた場合、またその恐れがあるときは?

    A2.

    直ちにパスワードを別のものに変更してください。サービス停止の依頼は、こちらまで連絡ください。

  • Q3.

    ログインID、ログインパスワードを何回も間違えて入力してしまい、サービスが停止してしまったときは、どうすれば良いのでしょうか?

    A3.

    ログインID、ログインパスワードを数回間違って入力すると、一定時間サービスが停止されます(ロックアウト)。同時に「一時ご利用停止のご案内」という電子メールがお客さまの登録したメールアドレス宛に送信されます。この場合一定時間が経過すると、一時停止は解除されますので、その後に正しいパスワードを入力すれば問題なくご利用になれます。しかし、この一時停止が規定回数繰り返された場合には、サービスのご利用が停止となり、、「ご利用停止のご案内」という電子メールがお客さまの登録したメールアドレス宛に送信されます。このような状況になってしまった場合には、「Q1.ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れてしまったら?」の場合と同様、申込書にて仮ログインパスワード・仮確認パスワードの再設定が必要となります。

ワンタイムパスワードについて

  • Q1.

    ワンタイムパスワードとはなんですか?

    A1.

    ログインパスワード等の固定式のパスワードに加えて入力していただく可変式のパスワードです。
    ワンタイムパスワードは60秒毎に変更され、1度使用すると無効になり、インターネットバンキングの不正利用に有効な対策となります。
    《よこしん》パーソナルダイレクトでは携帯電話やスマートフォンに専用のアプリをインストールして使用する「ソフトウェアトークン」と、キーホルダー型の機器にパスワードが表示される「ハードウェアトークン」(平成28年8月より取扱開始)があります。

  • Q2.

    ワンタイムパスワードの申込みはどうしたらいいですか?

    A2.

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン・ハードウェアトークン)はインターネットバンキングの画面上でお申込みいただけます。
    メニューエリアの「各種お申込・手続き」から「ワンタイムパスワード申請」を選択し手続きを行ってください。

    • ハードウェアトークンをお申込みいただき郵送されるまではスマートフォンでのご利用はできませんので予めご了承ください。

  • Q3.

    スマートフォンでのご利用について

    A3.

    スマートフォンで《よこしん》パーソナルダイレクトをご利用頂く場合、「ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン・ハードウェアトークン)」のご利用を必須とさせていただきます。
    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン・ハードウェアトークン)をご利用でないお客さまが、スマートフォンで《よこしん》パーソナルダイレクトにアクセスするとログイン時にソフトウェアトークンのワンタイムパスワード申請画面が表示されますので設定してください。
    なお、スマートフォンのワンタイムパスワード申請画面からハードウェアトークンのお申込みはできませんので、ハードウェアトークンのご利用を希望されるお客さまについてはパソコンからお申込みください。

  • Q4.

    ワンタイムパスワードは手数料がかかりますか?

    A4.

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    ソフトウェアトークン ハードウェアトークン
    月額手数料 無料 月額108円(税込)
    備考 アプリをインストールする通信費はお客さまにご負担いただきます。 毎月25日(休日の場合は翌営業日)に代表口座より引落しいたします。
    紛失・故障による再発行は2,160円(税込)かかります。
  • Q5.

    携帯電話・スマートフォンを機種変更したらワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)が使えなくなりました。 どうしたらいいですか?

    A5.

    携帯電話・スマートフォンを機種変更する際は、事前に「ワンタイムパスワード利用解除」を行う必要があります。
    「利用解除」をしないで機種変更を行うと、新しい携帯電話・スマートフォンでワンタイムパスワードのご利用ができなくなりますので、以下の方法でワンタイムパスワードの再設定を行ってください。
    ①店頭での手続き
    「《よこしん》パーソナルダイレクト利用変更等依頼書」をお取引店窓口へご提出ください。
    ご提出いただいてから翌々営業日以降に新しい携帯電話・スマートフォンでワンタイムパスワードの設定ができます。
    ②機種変更前のスマートフォンをお持ちのお客さま
    機種変更前のスマートフォンをお持ちでWi-fi等のインターネットに接続できる環境のお客さまについては、一度機種変更前のスマートフォンで、インターネットバンキングにアクセスしていただきワンタイムパスワードの利用解除を行ってください。
    その後、新しいスマートフォンから《よこしん》パーソナルダイレクトにログインしていただき、ワンタイムパスワードの設定を行ってください。

  • Q6.

    ソフトウェアトークンからハードウェアトークンへ切替をしたいのですがどうしたらいいですか?

    A6.

    インターネットバンキングの画面上でお手続きできます。
    ①「各種お申込・手続き」→「ワンタイムパスワード申請」→「ワンタイムパスワード利用解除」でソフトウェアトークンの利用解除を行ってください。
    ②①の手続きより一定時間経過後に、「各種お申込・手続き」→「ワンタイムパスワード申請」→「トークン発行」を行い、「ハードウェアトークン」を選択してください。
    ③1週間程度で当金庫へお届け頂いているご住所へハードウェアトークンをご郵送いたしますので、「各種お申込・手続き」→「ワンタイムパスワード申請」→「ワンタイムパスワード利用開始」にてハードウェアトークンの利用開始手続きを行ってください。

    • 資金移動限度額を20万円以上に設定されていた場合、20万円に引き下がります。
      再度、資金移動限度額の引き上げを行ってください。
      なお、資金移動限度額の引き上げは操作日より3日後に反映されますのでご注意ください。
  • Q7.

    ハードウェアトークンからソフトウェアトークンへ切替をしたいのですがどうしたらいいですか?

    A7.

    店頭でのお手続きが必要となります。
    ①「《よこしん》パーソナルダイレクトワンタイムパスワードハードウェアトークン紛失・破損及び変更届」をお取引店窓口へご提出し、ハードウェアトークンの利用解除を行ってください。
    翌日以降に「ワンタイムパスワード利用解除受付のご案内」が登録のメールアドレスに届きますので、一定時間経過後「各種お申込・手続き」→「ワンタイムパスワード申請」→「トークン発行」を行い、「ソフトウェアトークン」を選択してください。
    携帯電話・スマートフォンでワンタイムパスワードアプリを設定し、「ワンタイムパスワード利用開始」を行ってください。

    • 資金移動限度額を20万円以上に設定されていた場合、20万円に引き下がります。
      再度、資金移動限度額の引き上げを行ってください。
      なお、資金移動限度額の引き上げは操作日より3日後に反映されますのでご注意ください。
  • Q8.

    ワンタイムパスワードの利用をやめたいのですがどうしたらいいですか?

    A8.

    ①ソフトウェアトークンの場合
    インターネットバンキングのメニューエリアより「各種お申込・手続き」→「ワンタイムパスワード申請」→「ワンタイムパスワード利用解除」を行ってください。
    ②ハードウェアトークンの場合
    「《よこしん》パーソナルダイレクトワンタイムパスワードハードウェアトークン紛失・破損及び変更届」をお取引店窓口へご提出ください。
    翌日以降に「ワンタイムパスワードご利用解除受付のご案内」がご登録のメールアドレスに届きます。
    メールが届くまではワンタイムパスワード利用中となりますのでインターネットバンキングはご利用いただけませんのでご注意ください。

    • ワンタイムパスワード利用解除するとスマートフォンからインターネットバンキングはご利用いただけません。
  • Q9.

    ハードウェアトークンを紛失(故障)しましたがどうしたらいいですか?

    A9.

    「《よこしん》パーソナルダイレクトワンタイムパスワードハードウェアトークン紛失・破損及び変更届」をお取引店窓口へご提出ください。
    再発行をご希望された場合は手数料として2,160円(税込)いただきます。

    • 故障したハードウェアトークンをご持参された場合は無料といたします。

  • Q10.

    《よこしん》ビジネスダイレクト(法人用インターネットバンキング)と《よこしん》パーソナルダイレクト(個人用インターネットバンキング)の契約がありますが、携帯電話・スマートフォンを1台しか持っていません。
    両契約でソフトウェアトークンは利用できませんか?

    A10.

    ソフトウェアトークンは他の契約でも10ユーザまで登録を行うことができます。
    《よこしん》ビジネスダイレクトと《よこしん》パーソナルダイレクトの両方のソフトウェアトークンを1つの携帯電話もしくはスマートフォンでご利用いただけます。

    • ハードウェアトークンは、他契約と共有できません。

その他よくあるご質問

  • Q1.

    事前登録している振込先を変更したいのですが?

    A1.

    インターネット・モバイルバンキングメニューの「振込・振替」を選択したときに表示される「振込・振替先一覧」を変更したい場合、「入金先個別入力」による振込の完了時に登録した「振込・振替先一覧(利用者登録)」につきましては、メニューの「振込・振替先の削除」から削除することができますが、「振込・振替先一覧(事前登録済)」につきましては、ご面倒ですが、お取引の営業店窓口にご依頼することになります。営業店にある「《よこしん》FB・HBサービス資金移動取引受取人登録申込書」に必要事項を記入したうえで提出してください。

  • Q2.

    インターネット・モバイルバンキングになかなか繋がらないのですが?

    A2.

    短時間に多くのお客さまがご利用になりますと、電話の話中と同様に回線が繋がりにくくなります。申し訳ございませんが、しばらくして再度ログインしてください。
    特に月末の午前10時から11時を中心に、大変混雑して繋がらない状況が発生いたします。なるべく月末を避けてご利用いただきますようお願い申し上げます。

  • Q3.

    インターネット・モバイルバンキング操作時に表示された理由コードの意味が分かりません?

    A3.

    インターネット端末操作時に表示されるエラーは、こちらを参照してください。

  • Q4.

    モバイルバンキングに使用している携帯電話を機種変更する場合には、何か手続きが必要ですか?

    A4.

    当金庫への手続は特に必要ありませんが、携帯電話会社の手続により、一定期間ご利用になれない場合があります。なお、ご利用になれる携帯電話の数は1台です。
    ただし、ワンタイムパスワードのアプリを導入している場合は、携帯電話の機種変更の前に「ワンタイムパスワード利用解除」を行なってください。