よくあるご質問 回答

口座開設

  • Q1.

    口座を開設するには何が必要ですか?

    A1.

    個人のお客さまと法人のお客さまでは必要なものが異なります。
    なお、当座預金につきましてはお手続きが異なりますので、各営業店窓口へお問い合わせください。

    ※各営業店窓口の電話番号は下記をご覧ください。

    個人のお客さま

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    お手続きに必要なもの
    (1)
    お預けいただく現金
    (2)
    お届印
    (3)
    本人確認書類(運転免許証・パスポート・個人番号カード等)
    • ご本人以外の方がお手続きされる場合は、ご来店された方の本人確認書類もご提示いただきます。
    確認事項 口座開設の目的、ご氏名、ご住所、生年月日、ご職業等、納税地国
    • 口座開設が可能な店舗は、お客さまのお住まいの住所または勤務先等の住所の近隣店舗となります。
    • 当金庫では、預金口座の開設にあたって、法律で定められた取引時確認をしております。その際、口座開設の目的が不自然であったり、本人確認書類等をご提示いただけなかった場合には、口座の開設をお断りすることもありますのであらかじめご了承ください。
    • スマートフォンを利用した普通預金口座の開設サービスも承っております。詳しくはこちらまで

    法人のお客さま

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    ご確認させていただく公的書類
    (以下の全てが必要です)
    (1)
    法人の履歴事項全部証明書(原本)発行後6ヶ月以内
    (2)
    法人の実質的支配者を確認できる書類(定款、決算書等株主構成がわかる資料)
    (3)
    法人代表者の「公的な本人確認資料」
    (4)
    ご来店いただく方の「公的な本人確認資料」
    (5)
    手続に来店される方が法人に代わって取引を行うことを確認する書類(委任状等)
    (来店者さまが法人の代表権を持たれていない場合に「来店者さまが法人から口座開設を委任されていること」を確認させていただきます。)
    • 口座開設が可能な店舗は、お客さまの本店または主たる事務所等の近隣店舗となります。
    • 上記のご提出いただいた書類は写しをとり保管させていただきます。
    • ご提出いただいた書類について内容を確認させていただくために、口座開設には数日間(1週間から10日前後)かかります。
      また、必要に応じて追加で書類の提示をお願いしたり、総合的判断により口座開設をお断りする場合もございますのでご了承ください。
    • ご確認が終了した後、口座開設の手続きには①お預けいただく現金②お届印が必要になります。
  • Q2.

    郵送やインターネットで口座を開設できますか?

    A2.

    スマートフォンを利用した普通預金口座の開設サービスをお取り扱いしております。

    ※スマートフォンとご印鑑・運転免許証が必要となります。詳しくはこちらまで

各種お手続き

  • Q1.

    通帳(証書)、印鑑、カードを喪失(紛失・盗難)しました。どうしたらいいですか?

    A1.

    ただちに下記までご連絡ください。

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    平日8時45分から17時まで

    お取引店

    注)お取引店の電話番号は、「店舗案内」をご覧ください。

    上記以外の日および時間帯 しんきんサービスセンター
    電話 03-6433-1259
    • 電話番号非通知設定されている場合は受け付けされませんので、お手数ですが電話番号の前に「186」をつけダイヤルするようお願いいたします。

    ※紛失・盗難は、警察署にもお届けください。

    その後のお手続き

    再発行・印鑑変更のお手続きが必要となりますのでお取引店までお越しください。

    1. 窓口で、喪失届をご提出ください。なお、ご来店時には、「お取引印(喪失された場合は新印鑑)」および「ご本人様を確認できる書類」をご持参ください。
    2. お届けいただきました内容に基づき、お取引店より照会状を郵送いたします。
    3. 郵送後は、「照会状記載の書類等」をお取引店にご持参ください。

    ※通帳・証書・カードの再発行には別途当金庫所定の手数料がかかります。

  • Q2.

    住所変更手続きには何が必要ですか?郵送でもできますか?

    A2.

    住所変更手続きには、お取引印が必要です。お取引内容によっては、新住所を確認できる書類が必要となる場合がありますので、お手数ですがお取引店にお問い合わせください。
    お手続きは、原則、全営業店窓口で承ります。ただし、融資取引のあるお客さま、当座勘定取引のあるお客さま、マル優・マル特制度をご利用のお客さまについては、お手続きが異なりますのでお取引店でのお手続きとなります。なお、ご来店が難しい場合は必要書類をご郵送いたしますので、お取引店までご連絡ください。

    注)お取引店の電話番号は、「店舗案内」をご覧ください。

  • Q3.

    口座解約はどこのお店でもできますか?

    A3.

    下記対象科目の口座解約につきましては、原則、全営業店窓口でお手続き可能です。
    下記対象外科目の口座解約につきましては、お取引店でのお手続きになります。

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    対象科目 普通預金・貯蓄預金・納税準備預金・定期預金・定期積金・積立式定期預金
    対象外科目

    当座預金・財形預金・通知預金・譲渡性預金・出資金・外貨預金・債券

    お手続きに必要なもの

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    普通預金または貯蓄預金口座を解約する場合
    (1)
    お取引印
    (2)
    通帳
    (3)
    キャッシュカード(発行している場合のみ)
    その他の口座を解約する場合

    口座の種類によりお手続き、必要書類等が異なります。詳しくはお取引店へお問い合わせください。

    • お取引店の電話番号は、「店舗案内」をご覧ください。
  • Q4.

    通帳繰越はどこのお店でもできますか?代理人でも手続きできますか?

    A4.

    通帳繰越は全営業店窓口で受付けています。ご家族等の代理の方でもお手続きできます。 また、普通預金通帳および総合口座通帳(ジェリービーンズ通帳、横浜F・マリノス通帳)につきましては、ATMでも通帳繰越ができます。
    なお、ATM専用店舗(店舗外ATM)では、通帳繰越ができません。

    【お願い】
    平成27年12月30日までご利用いただいておりました三兄弟通帳(ジェリービーンズ通帳、横浜F・マリノス通帳、アンパンマン通帳)をATMで自動繰越する際に貯蓄預金のご利用のある通帳については、新通帳発行の発行に際して貯蓄預金のお繰越ができません。三兄弟通帳の貯蓄預金部分を当金庫窓口で貯蓄預金通帳にお繰越いたしますので、お手数ですが、当金庫窓口までお申出ください。

各種サービス

  • Q1.

    国債や横浜市債等の公共債が購入できますか?

    A1.

    全営業店窓口で購入できます。

    注意事項

    1. 公共債を購入するには、ご購入される店舗に普通預金口座が必要になります。普通預金口座は、年2回の公共債の利金および償還金等のお受取り口座としてご利用いただきます。

      ※口座開設には、ご印鑑、確認書類等が必要になります。上記Q1をご確認ください。

    2. 公共債を当金庫で初めて購入される際には、債券取引口座を開設するために確認書類(運転免許証・パスポート・各種健康保険証等)が必要になります。

      ※当金庫とすでに他のお取引をいただいている場合も、改めてご提示いただきます。

    3. 公共債のお取引口座(債券取引口座)の開設はお1人様1口座となります。

外国送金について

  • Q1.

    特に欧州向けの外国送金を依頼する際にIBAN やBIC と言われるコード情報を尋ねられますがどういうことですか?

    A1.

    欧州を中心に多くの金融機関ではIBAN (アイバン)(*1)やBIC (ビック)(*2)と言われるコード情報を利用した自動処理が一般的となり、送金情報にこれらを含まない取引は、「特別な対応を要する取引」として入金が遅延、あるいは資金が返却される事例が発生しています。
    つきましては、お客さまの送金を迅速に入金するため以下の要領でご対応いただくようお願い致します。

    1. IBAN 採用国向けに送金するお客さまは、予めお受取り人さまへIBAN とBIC を確認していただき、外国送金入力画面の所定欄への入力をお願い致します。
      正しいIBAN とBICはお受取り人さまの銀行でしか確認することができません。
    2. IBAN とBICが確認ができた場合の外国送金入力画面の入力箇所は以下のとおりです。
      • IBAN はお受取り人口座番号欄に入力してください。
        ※お受取り人口座番号はIBAN に含まれています。
      • BIC は支払銀行名下に入力してください。
      (*1)
      IBAN(International Bank Account Numberの略)とは、お受取り人が口座を保有する銀行の所在国、支店、口座番号を特定する最大34桁の番号です。
      例 GERMANY(ドイツ) DE89 3704 0044 0532 0130 00 (22桁)
      (*2)
      BIC(Bank Identifier Codeの略)とは、SWIFT(外国送金等において利用される国際通信手段)において銀行を特定するコードであり8桁または11桁のアルファベットと数字で構成されています。

その他

  • Q1.

    ATMのサービス・稼働時間・手数料を教えてください。

    A1.
  • Q2.

    店舗・ATMの所在地を教えてください。

    A2.

    店舗案内」をご覧ください。

  • Q3.

    横浜信用金庫WEBサイトの推奨環境を教えてください。

    A3.

    本サイトのご利用に当たって」をご覧ください。

  • Q4.

    SSL3.0の脆弱性について

    A4.

    SSL3.0の脆弱性について」をご覧ください。

  • Q5.

    横浜信用金庫の口座に振込をするにあたって、受取人口座名義を確認できる時間帯を教えてください。

    A5.

    当金庫宛にお振込を行う際に振込先の口座名義を確認できる時間帯は以下のとおりです。

    月曜日
    6時00分 ~ 24時00分
    火曜日 ~ 土曜日
    0時00分 ~ 24時00分
    日曜日
    0時00分 ~ 22時00分
    • 上記の時間でも、お振込みを行う際に利用する金融機関や口座によって、またはシステム メンテナンスによって、ご利用いただけない場合があります。また、当金庫取引口座への 振込みが即時でご入金となる時間帯は、全日8時00分~21時00分となりますのでご注意 ください。
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