《よこしん》ビジネスダイレクトのお問い合わせ

◆お申込みについて

  • Q1.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」についてのお問い合わせ先は?

    A1.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

  • Q2.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」を申込むには?

    A2.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」を申込むには 「《よこしん》ビジネスダイレクト申込書」の提出が必要になります。お申込みには次の方法があります。

    1.
    ホームページ初期画面の「メールオーダーサービス」をクリックして表示される メールオーダーサービスの申込画面を利用してメールオーダーセットを取り寄せます。 申込書がお手元に届きましたら記入のうえ同封の返信用封筒にてご送付してください。
    2.
    ホームページからインターネットバンキングの初期画面を表示していただき、 「新規のお申込み」ボタンをクリックして、表示された画面から利用申込書をダウンロードします。 利用お申込書が印刷できましたら、必要事項をご記入のうえホームページに掲載の宛先までご送付してください。
    3.
    お取引の営業店窓口での手続によりお申込みいただけます。
    • 給与・賞与振込をご希望のお客さまは別途、取引店窓口での契約が必要となります。

◆利用環境について

  • Q1.

    パソコンのOSやブラウザの制限はありますか?

    A1.

    インターネット通信に適用される暗号化方式(128bitSSL)が動作するInternet Explorerまたは Firefox等のブラウザソフトが必要となります。確認済みのOS、ブラウザにつきましては、 こちら(AnserBizSOLの項目)をご覧ください。 (情報提供元:株式会社NTTデータ)

  • Q2.

    電子証明書とはなんですか?

    A2.

    利用者のパソコンに「電子証明書」(電子的に作られた身分証明書)を格納し、ログイン時に照合することで、正当なパソコンであることを確認します。これにより、電子証明書を格納したパソコンでしかログインできなくります。
    なお、ご利用にあたっては、事前に「《よこしん》ビジネスダイレクト運用方式等変更依頼書」のご提出が必要になります。

◆ログインID/パスワードについて

  • Q1.

    複数の利用者で使用できますか?

    A1.

    「マスターユーザ」の他に「追加利用者」(一般ユーザ)を4名登録することができます。

  • Q2.

    ログインIDが分からなくなった。

    A2.

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    マスターユーザ お取引店の窓口に「《よこしん》ビジネスダイレクト利用停止・利用停止解除等依頼書」をご提出願います。ご提出に際しては、代表口座届出印が必要になります。
    手続は1週間~10日程度で完了し、書留郵便にてご登録の住所にお送りいたします。
    一般ユーザ マスターユーザがログインし、「管理」タブから「利用者管理」に進み、「利用者情報の管理」からログインIDを再設定(変更)してください。
  • Q3.

    ログインパスワード・確認用パスワードが分からなくなった。

    A3.

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    マスターユーザ お取引店の窓口に「《よこしん》ビジネスダイレクト申込書」を再度ご提出願います。お手続きには1週間程度の必要となります。
    確認用パスワードの場合は、「《よこしん》ビジネスダイレクト利用停止・利用停止解除等依頼書」でお手続き可能です。
    一般ユーザ マスターユーザがログインし、「管理」タブから「利用者管理」に進み、「利用者情報の管理」からログインパスワードまたは確認用パスワードを再設定(変更)してください。

◆ワンタイムパスワードについて

  • Q1.

    ワンタイムパスワードとはなんですか?

    A1.

    ログインパスワード等固定式のパスワードに加えて入力していただく可変式のパスワードです。
    アプリをダウンロードした携帯電話・スマートフォンにパスワードを表示する「ソフトウェアトークン」とキーホルダー型の機器にパスワードが表示される「ハードウェアトークン」があります。
    60秒毎に切り替わる使い捨てのパスワードで、インターネットバンキングを利用した不正送金対策として有効です。

  • Q2.

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を携帯電話・スマートフォンで利用していますが、機種変更する場合、何か手続きが必要ですか?

    A2.

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用の場合、携帯電話・スマートフォンを機種変更する前に「トークン失効」を行う必要があります。
    「管理画面」から「利用者管理」を選択していただき、「トークンの失効」から該当のワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の失効を行なってください。
    機種変更後、インターネットバンキング操作画面にてワンタイムパスワードの再発行の手続きをおこなってください。

  • Q3.

    携帯電話・スマートフォンを機種変更したらワンタイムパスワードが使えなくなりましたが、どうすれば良いですか?

    A3.

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用の場合、携帯電話・スマートフォンを機種変更する前に「トークン失効」を行う必要があります。行なっていない場合、ワンタイムパスワードのご利用ができなくなります。
    この場合、「《よこしん》ビジネスダイレクト利用停止・利用停止解除等依頼書」にて「マスターユーザOTPトークン失効」を選択していただき、お取引店窓口にご提出をお願いします。
    ご提出いただいた翌営業日以降に、手続き完了の電子メールをご登録のメールアドレスに送信しますので、ご確認後、インターネットバンキングにログインしていただき、操作画面よりワンタイムパスワードの取得手続きを行なってください。

  • Q4.

    ソフトウェアトークンからハードウェアトークンに変更手続きをしたいのですが、どうしたらいいですか?

    A4.
    《よこしん》ビジネスダイレクト運用方式等変更依頼書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。
    変更手続きが終わりましたらご登録のメールアドレスに「契約内容変更のご案内」を送信いたしますので、内容をご確認ください。
    また、3~5営業日でハードウェアトークンをご登録の住所にご郵送いたします。
    メールが届くまでは変更前のソフトウェアトークンがご利用いただけます。
    メールを受信してから30分経過しますと、インターネットバンキングにログイン後に「ワンタイムパスワード利用開始登録」の画面が表示されますので、ハードウェアトークンの利用開始登録を行ってください。 「ワンタイムパスワード利用開始登録」の手順についてはこちらをご確認ください。
    「契約内容変更のご案内」を受信後30分間は、ハードウェアトークンの登録、ワンタイムパスワードを使用する取引はできませんので、あらかじめご了承ください。
  • Q5.

    ハードウェアトークンからソフトウェアトークンに変更手続きをしたいのですが、どうしたらいいですか?

    A5.
    《よこしん》ビジネスダイレクト運用方式等変更依頼書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。
    変更手続きが終わりましたご登録のメールアドレスに「契約内容変更のご案内」を送信いたしますので、内容をご確認ください。
    メールが届くまでは変更前のハードウェアトークンがご利用いただけます。
    メールを受信してから30分経過しますと、インターネットバンキングログイン後すぐに、「ワンタイムパスワードトークン発行」画面が表示されるので、ワンタイムパスワードアプリを携帯電話またはスマートフォンにインストールする操作を行ってください。
    「ワンタイムパスワードトークン発行」の手順についてはこちらをご覧ください。
    「契約内容変更のご案内を受信後30分間は、ソフトウェアトークン発行、ワンタイムパスワードを使用する取引はできませんので、あらかじめご了承ください。
  • Q6.

    ハードウェアトークンを紛失(故障)してしまいました。再発行の手続きはどうしたらいいですか?

    A6.
    《よこしん》ビジネスダイレクトワンタイムパスワードハードウェアトークン 紛失・破損等届 兼 追加・再発行依頼書」に必要事項をご記入いただき営業店窓口へご提出ください。
    ワンタイムパスワードのご利用を一時停止し、新しいハードウェアトークンを3~5営業日程度でご郵送いたします。
    新しいハードウェアトークンが届きましたら「ワンタイムパスワード利用開始登録」を行ってください。
    「ワンタイムパスワード利用開始登録」の手順はこちらをご確認ください。
    紛失による再発行は2,160円(税込)をいただきます。
    故障したハードウェアトークンを店頭にご持参された際には手数料は無料といたします。
  • Q7.

    ハードウェアトークンを追加したいのですが手続きはどうしたらいいですか?

    A7.

    《よこしん》ビジネスダイレクトワンタイムパスワードハードウェアトークン 紛失・破損等届 兼 追加・再発行依頼書」に必要事項をご記入いただき営業店窓口へご提出ください。 ご提出いただいてから3~5営業日程度でハードウェアトークンをご郵送いたしますので、「ワンタイムパスワード利用開始登録」を行ってください。
    既に他のハードウェアトークンをご利用中のユーザは、マスターユーザが「トークンの失効」手続きを行ったうえで、「ワンタイムパスワード利用開始登録」を行ってください。

    1つのIDを複数のハードウェアトークンでご利用いただくことはできません。
    追加1個につき、2,160円(税込)いただきます。
  • Q8.

    個人用インターネットバンキングと法人用インターネットバンキングの契約がありますが、携帯電話もしくはスマートフォンを2台持っていないと両契約でソフトウェアトークンを利用することはできないのでしょうか?

    A8.

    ソフトウェアトークンは他の契約でも10ユーザまで登録を行うことができるので、個人用インターネットバンキングと法人用インターネットバンキングと両方のソフトウェアトークンを1つの携帯電話もしくはスマートフォンでご利用いただけます。 ワンタイムパスワードアプリの設定方法はこちらをご覧ください。

    ハードウェアトークンは他契約で共有できません。
  • Q9.

    ワンタイムパスワードの利用申込みをしたので、メール通知パスワードが不要になりました。 メール通知パスワードを解除することはできますか?

    A9.

    ワンタイムパスワードのご利用開始後、メール通知パスワードが不要なお客さまは解除の手続きをお願いいたします。
    メール通知パスワードの解除の手順についてはこちらをご確認ください。

◆その他

  • Q1.

    利用者マニュアルをなくしてしまった。

    A1.

    こちらからダウンロードすることができます。冊子で必要なお客さまは、こちらまでご連絡をお願い致します。

◆ご利用方法について(PDF)

初期設定

管理

明細照会

資金移動

データ伝送