Q&A
1.サービスの内容について
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Q1.
どのようなサービスが利用できますか?
- A1.
- 外国送金受付サービス
「外国送金依頼」、「取引照会」をご利用いただけます。
- 輸入信用状受付サービス(事前に所定の審査が必要となります。)
「輸入信用状開設・条件変更」、「取引照会」をご利用いただけます。
- 外国送金受付サービス
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Q1.
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Q2.
誰でも利用できますか?
- A2.
- 法人または個人事業主の方で、インターネットに接続できる環境をお持ちの方。
- 当金庫に円建の普通預金または当座預金をお持ちの方。
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Q2.
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Q3.
利用できる時間は?
- A3.
当金庫窓口営業日の8:00から23:00まで、ご利用いただけます。
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Q3.
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Q4.
受付時限はいつまでですか?
- A4.
- 当日扱
外国送金サービスについては、11:00までとなります。ただし、国内銀行向送金は、10:00までとなります。中継銀行に国内銀行が指定される場合も含みます。
国内銀行向送金、海外向円建て送金は、受付日の翌営業日の発信となります。
輸入信用状サービスについては、11:00までとなります。 - 指定日扱
お申込日から1ヵ月後の前営業日まで指定可能です。
例)11/15 入力 →12/14 まで指定可能。1ヶ月後が非営業日の場合、直前の営業日まで指定可能です。
- 当日扱
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Q4.
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Q5.
使用するOS・ブラウザの制限はありますか?
- A5.
詳しくは「《よこしん》外為インターネットバンキング>サービスのご案内>ご注意>本サービスのご利用に必要なパソコン環境」をご覧ください。
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Q5.
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Q6.
携帯電話・スマートフォンからの利用はできますか?
- A6.
携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。
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Q6.
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Q7.
利用手数料等は必要ですか?
- A7.
初期契約料は、無料です。ただし、《よこしん》ビジネスダイレクトの契約が必要となります。
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Q7.
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Q8.
外国送金の代り金と手数料、 輸入信用状の手数料はいつ引き落とされるのですか?
- A8.
外国送金は、送金受付日に代り金と手数料をご指定の口座からお引き落としをいたします。
また、輸入信用状は、当金庫所定の日にご指定の口座からお引き落としをいたします。
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Q8.
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Q9.
複数の担当者で利用することはできますか?
- A9.
可能です。
新規ユーザの登録は、マスターユーザまたは管理者ユーザ(承認権限を付与された一般ユーザ)の方により登録することができます。
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Q9.
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Q10.
マスターユーザ、管理者ユーザ、一般ユーザとは何ですか?
- A10.
- 「マスターユーザ」とは、1企業で1人のみ登録できるユーザです。マスターユーザは、初回のログインID取得を行ったユーザであり、自身を含むすべてのユーザおよび全ての取引を管理できます。
- 「管理者ユーザ」とは、管理者権限をもつユーザのことです。管理者ユーザは、一般ユーザに承認権限を付与することにより登録することができます。また、現在一般ユーザとして登録されている方を管理者ユーザに変更することもできます。
- 「一般ユーザ」とは、管理者権限をもたないユーザのことです。マスターユーザまたは管理者ユーザにより設定された権限の範囲内で、操作を行うことができます。
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Q10.
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Q11.
利用者ごとに利用できるサービスを限定することはできますか?
- A11.
可能です。
マスターユーザまたは管理者ユーザが一般ユーザに、仕向送金の依頼、照会、テンプレートの作成等の取扱権限を付与することで、取扱内容を制限することができます。
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Q11.
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Q12.
海外でも利用できますか?
- A12.
原則として国内からのご利用に限らせていただきます。
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Q12.
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Q13.
申込からサービス開始までの具体的な流れを知りたいのですが?
- A13.
- 当金庫所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、お取引店にご提出ください。
- 当金庫が申込書を受付後、10日程度で「ご利用開始のご案内」をお届けのご住所へご郵送いたします。
- 《よこしん》ホームページにアクセスのうえ、初期設定を行ってください。手続完了後、サービスがご利用いただけます。
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Q13.
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Q14.
お申込から利用開始まで何日位かかりますか?
- A14.
10日程度です。
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Q14.
2.ログインID,パスワードについて
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Q15.
ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは何ですか?
- A15.
- 「ログインID」とは、インターネット上でお客さまを特定させていただくためのお客さまのお名前に代るものです。
- 「ログインパスワード」とは、インターネット上でログインIDとともにご入力いただくパスワードです。
- 「確認用パスワード」とは、各種取引の取引内容の確認の際にご入力いただくパスワードです。
ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは、お客さまがご本人であることを 確認させていただくものですから、第三者に盗用されることのないよう厳重に管理してく ださい。
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Q15.
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Q16.
ログインIDを変更したいのですが?
- A16.
マスタユーザまたは管理者ユーザの方であれば、ご本人のID含め一般ユーザのIDを変更することができます。
ただし、電子証明書取得済の場合は、変更することができません。
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Q16.
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Q17.
ログインパスワード/確認用パスワードを変更したいのですが?
- A17.
- 「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を定期的に変更する場合、ご本人によるパスワードの変更が可能です。
- ユーザ本人が「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を忘れてしまった場合は、マスタユーザまたは管理者ユーザによりそれぞれのパスワードを変更することができます。
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Q17.
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Q18.
ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れたのですが?
- A18.
- 一般ユーザの方が上記いずれかを忘れてしまった場合は、マスターユーザまたは管理者ユーザにご連絡ください。
- マスターユーザまたは管理者ユーザが上記いずれかを忘れてしまった場合は、事務サービス部ダイレクトバンキング課までご連絡ください。
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Q18.
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Q19.
ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが?
- A19.
セキュリティ保護の観点から同一のパスワードの有効期間は90日としています。前回のパスワード変更日から90日以上経過後にログインしますと自動的にパスワード強制変更画面が表示されますので、パスワード変更を行ってください。
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Q19.
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Q20.
パスワードを連続で誤ったため、利用できないとのメッセージが表示されたのですが?
- A20.
パスワードを一定回数以上連続して誤入力すると、セキュリティ確保のため、サービス が一定時間利用できなくなります。
- 一般ユーザの方が利用できなくなった場合は、しばらく待って正しいパスワードを入力してください。もしくはマスターユーザまたは管理者ユーザにご連絡ください。
- マスターユーザまたは管理者ユーザが利用できなくなった場合は、事務サービス部ダイレクトバンキング課までご連絡ください。
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Q20.
3.外国送金について
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Q21.
当日扱の取引のお申込はできますか?
- A21.
当日扱は、11:00までとなります。ただし、国内銀行向送金は、10:00までとなります。中継銀行に国内銀行が指定される場合も含みます。
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Q21.
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Q22.
取引指定日の受付時限前後に申込を行った場合、申込が受付されたかどうか確認することはできますか?
- A22.
「仕向送金」の「取引照会」から「検索」していただき、ステータスが「申込済み」であることを確認してください。
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Q22.
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Q23.
どのような通貨で送金できますか?
- A23.
日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、スイスフラン、スウェーデンクローネ、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、香港ドル、タイバーツ、シンガポールドルの14種類の通貨でのお申込が可能です。ただし、送金する国の銀行によっては、上記通貨建て送金の受付ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。
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Q23.
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Q24.
外国送金の取引限度額はありますか?
- A24.
本サービスをご利用の際の取引制限は特に設けておりません。ただし、金額・通貨・国によっては、当該国の規制等により、お取扱ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。
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Q24.
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Q25.
BICコード(SWIFTコード)とは何ですか?
- A25.
BICコードはSWIFTコードとも呼ばれ、国際銀行間金融通信協会が世界の銀行を特定するために定めたコードです。大半の銀行がこのSWIFTコードを持っており、受取人口座保有銀行のBICコードがあれば、より確実に外国送金をお届けすることができます。
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Q25.
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Q26.
受取人口座保有銀行のBICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?
- A26.
外国送金依頼画面の受取人の欄にあるBIC(SWIFT)コード欄へ入力してください。
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Q26.
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Q27.
ABA(エービーエー)ナンバーとは何ですか?、どこに入力すればいいですか?
- A27.
アメリカ国内の銀行が個別に保有する銀行番号です。お客さまの外国送金を正確にお届けするための情報となります。なお、ご入力いただく場合には、受取人の金融機関の支店名に続けて「ABA NO.○○○○○○○○○」(9桁)と入力してください。
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Q27.
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Q28.
IBAN(アイバン)コードとは何ですか?
- A28.
IBAN(International Bank Account Number) とは、外国送金のエラー削減、処理の迅速化およびコスト低減を主な目的として、欧州銀行協会と国際標準化機構(ISO)により策定された規格です。現在、IBAN導入国への送金については、「IBAN」および「BIC」コードの記載がない場合、迅速な処理ができないことを理由に追加手数料を徴求される可能性があります。
詳しくは「ホーム>よくあるご質問>外国送金について>「Q1.特に欧州向けの外国送金を依頼する際にIBANやBICと言われるコード情報を尋ねられますがどういうことですか?」をご覧ください。
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Q28.
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Q29.
IBAN(アイバン)コードはどこに入力すればいいのですか?
- A29.
入力は、受取人様の口座番号欄へスペースを空けずに入力してください。
IBANコードは、日本からの外国送金において、受取人様の口座番号として取り扱われます。正確にご記入ください。
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Q29.
4.輸入信用状発行・条件変更について
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Q30.
輸入信用状サービスの申込は?
- A30.
事前に与信審査が必要となりますので、お取引店にお問合せのうえお申込ください。
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Q30.
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Q31.
申込をした信用状は必ず発行・条件変更されますか?
- A31.
輸入信用状の開設・条件変更依頼は、お受けしたお取引の実行を確約するものではありません。審査の結果、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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Q31.
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Q32.
輸入信用状開設・条件変更の申込取消・内容変更ができますか?
- A32.
当金庫への申込前であれば取引の申込取消・内容変更が可能です。
(ステータスが「申込済み」となっている取引の申込取消・内容変更はできません。当金庫までご連絡ください。)
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Q32.
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Q33.
輸入ユーザンスの申込をしたいのですが?
- A33.
本サービスお申込の事前審査の段階でご相談に応じますので、お取引店にお問合せください。
- 輸入ユーザンスをご希望の場合は、輸入信用状開設依頼時に日数、通貨を入力してください。
- 輸入ユーザンスの実行については、別途当金庫所定の手続が必要となります。
(本サービスは、輸入信用状開設・条件変更の受付サービスのみのお取扱となります。)
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Q33.
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Q34.
依頼した信用状のL/C Noはどこで確認できますか?
- A34.
お客さまが当金庫に依頼した取引が、発行日に当金庫にて処理が完了すると、ステータスが「申込済み」から「処理済み」へ変更となります。お手数ですが、「輸入信用状開設」の「取引照会」メニューから該当取引をご照会していただきL/C Noをご確認ください。
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Q34.
5.共通事項について
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Q35.
依頼した取引の結果はどのように知ることができますか?
- A35.
当金庫へ取引をご依頼の際、「取引照会」で知ることができます。「検索」していただき、ステータスが「申込済み」であることを確認してください。ステータスが「承認待ち」等になっている場合、当金庫への依頼が完了しておりませんのでご注意ください。
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Q35.
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Q36.
作成中の取引データの一時保存は何件までできますか?
- A36.
一時保存できるデータは25件です。
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Q36.
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Q37.
承認パターンについて教えてください。
- A37.
当金庫に依頼するための承認パターンを業務ごとに指定できます。指定種類は、以下のとおりとなります。
- 承認なし…お取引の申込にあたり、承認を不要とするパターンです。依頼データ作成者が依頼操作を行った時点で当金庫へのお申込が完了します。
- シングル承認.…依頼データ作成者が承認者1名を指定して依頼操作を行ったのち、 承認者が承認操作を行った時点で当金庫へのお申込が完了します。
- ダブル承認……依頼データ作成者が2名の承認者(一次承認者・最終承認者)を指定して依頼操作を行ったのち、一次承認→最終承認操作が行われた時点で当金庫へのお申込が完了します。
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Q37.
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Q38.
電子メールの登録は必要ですか?
- A38.
本サービスにおいては、電子メールにて取引の状況等が自動送信されますので、電子メールアドレスの登録をお願いします。ユーザ様ごとに電子メールアドレスをご用意ください。
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Q38.
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Q39.
取引照会ができる期間はどれくらいですか?
- A39.
- 輸入信用状開設…輸入信用状の有効期限後1年間です。
- 輸入信用状条件変更…輸入信用状の有効期限後1年間です。
- 外国送金…送金指定日より1年間です。
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Q39.