Q&A

《よこしん》投信インターネットサービス

サービスの内容

  • Q1.

    《よこしん》投信インターネットサービスとは、何ですか?

    A1.

    《よこしん》投信インターネットサービスとは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。
    なお、《よこしん》投信インターネットサービスのご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または渉外担当者にお問い合わせください。

  • Q2.

    《よこしん》投信インターネットサービスは、誰でも利用できますか?

    A2.

    《よこしん》投信インターネットサービスがご利用できるお客さまは、以下の条件を満たすお客さまとなります。

    1. 日本国内にお住まいの個人のお客さま
    2. 当金庫で預金取引(普通預金、総合口座または決済性預金)のあるお客さま
    3. 当金庫で既に投信取引口座を開設しているお客さま

  • Q3.

    《よこしん》投信インターネットサービスは、法人での申込みはできますか?

    A3.

    個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。
    お申込は個人のお客さまに限らせていただきます。なお、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客さま)をお申し込みいただくことはできません。

  • Q4.

    《よこしん》投信インターネットサービスで利用できるサービスは何ですか?

    A4.

    《よこしん》投信インターネットサービスでは、以下のサービスの利用が可能となります。

    1. 投資信託の購入のお取引
    2. 投資信託の売却のお取引
    3. 積立投信購入取引の新規契約、契約の変更、契約の廃止
    4. 収益分配金の受取方法の変更手続き
    (収益分配金の再投資または出金の選択)
    5. 投資信託の照会サービス
    (取引履歴照会やお預かり資産残高照会等)

    なお、上記以外のお手続き等については、当金庫本支店窓口等でのお取扱いとなります。

  • Q5.

    《よこしん》投信インターネットサービスは、利用手数料がかかりますか?

    A5.

    《よこしん》投信インターネットサービスの利用手数料は無料です。
    ただし、投信のお取引の際には別途の販売手数料等が必要となるものがあります。詳しくは「取扱ファンド」をご覧ください。

    ※ なお、インターネット利用時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります。

お手続きに関するご質問

  • Q1.

    《よこしん》投信インターネットサービスを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

    A1.

    当金庫のお取引店窓口等にて申込用紙「《よこしん》投信インターネットサービス利用申込書」をお受け取りください。申込用紙に必要事項をご記入のうえ、お届印を押捺していただき、お取引店窓口等にお申し込みください。

    ≪ご用意いただくもの≫
    投信取引口座でお届けいただいている印鑑
    本人確認書類

  • Q2.

    「仮ID」の有効期間が終了して、初回ログインが出来なかった場合、どうしたらよいですか?

    A2.

    「仮ID」の有効期間が終了してしまった場合は、お手数ですが、当金庫のお取引店窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。

  • Q3.

    「ログインパスワード」または「確認パスワード」のいずれかを変更したい場合、どうしたらよいですか?

    A3.

    《よこしん》投信インターネットサービスの画面より変更が可能です。

  • Q4.

    「ログインID」、「ログインパスワード」のいずれかを忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?

    A4.

    「ログインID」および「ログインパスワード」がわからなくなった場合は、お手数ですがセキュリティの観点から当金庫の本支店窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。

  • Q5.

    「ログインパスワード」または「確認パスワード」を間違えて入力してしまって、サービスが利用できなくなってしまった場合、どうしたらよいですか?

    A5.

    当サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中止させて頂きます。その際には、当金庫のお取引店窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。
    これらのお手続きの詳細については、フリーダイヤルもしくはお取引店窓口等にお問い合わせください。

《よこしん》投信インターネットサービスでの注意事項

  • Q1.

    《よこしん》投信インターネットサービスでは、住所・氏名変更の手続きはできますか?

    A1.

    当サービスでは、ご利用いただけません。当金庫本支店窓口等での手続きをお願いいたします。

  • Q2.

    《よこしん》投信インターネットサービスでは、注文の取消しはできますか?

    A2.

    当サービスでの、注文の取消は行えません。
    各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。

  • Q3.

    分配金の受取方法はどうなりますか?

    A3.

    一般コースと累積投資コースで受取方法が異なります。
      一般コースについて:収益分配金は、再投資されず、指定預金口座に入金されます。
                途中で分配金の支払方法の変更はできません。
      累積投資コースについて:原則ファンドの収益分配金は再投資されます。
                  ただし、分配金の支払方法の変更により分配金を出金することも可能です。

  • Q4.

    指定預金口座の残高を上回る金額の購入の注文はできますか?

    A4.

    購入の注文は、受付できません。
    当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内での購入手続きが可能となります。お客さまがご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入のお手続きを行ってください。

  • Q5.

    取引における制限事項は何がありますか?

    A5.

    同じ銘柄の投資信託を、同じ日に購入できる回数は3回までです。また、同じ銘柄を同じ日に反対売買することはできません。

  • Q6.

    《よこしん》投信インターネットサービスでは、マル優は利用できますか?

    A6.

    当サービスでは、公社債投資信託等でのマル優の利用は可能です。
    対象ファンドのご購入の際には、無条件でマル優利用可能枠を利用し、マル優利用可能枠を超えた分は通常の非課税制度対象外となります。売却の際には、マル優利用可能枠を超えた分を優先して売却します。
    なお、マル優の利用には、事前にお取引店窓口での申込みが必要となります。

  • Q7.

    《よこしん》投信インターネットサービスでは、償還乗換え優遇は利用できますか?

    A7.

    当サービスでは、ご利用いただけません。
    償還乗換え優遇枠を有効にご利用いただくために、優遇枠を利用してご購入をいただく場合は、お取引店窓口での申込みとさせていただきます(インターネット専用ファンドは除く)。

    ※ 償還乗換え優遇制度 ・・・ 償還日から償還日の属する月の翌月から3か月目の末日までの間、償還金の範囲内で他のファンドに乗り換える場合、手数料を優遇する制度です。

電子交付サービス

サービスの内容

  • Q1.

    電子交付サービスとは何ですか?

    A1.

    電子交付サービスとは、法令によりお客さまへの交付が義務付けられている書類について、郵送に代えてインターネット等を通じて電磁的な方法で交付するものです。取引の都度交付される「取引報告書」、定期的に交付される「取引残高報告書」等が対象となります。

  • Q2.

    電子交付サービスの申込条件はありますか?

    A2.

    《よこしん》投信インターネットサービスの契約をされているお客さまでしたらご利用いただけます。なお、電子交付サービスのご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または渉外担当者にお問い合わせください。

  • Q3.

    電子交付サービスは、利用手数料がかかりますか?

    A3.

    電子交付サービスの利用手数料は無料です。

  • Q4.

    電子交付された書面はいつまで見ることができますか?

    A4.

    運用報告書以外の電子交付書面は5年間閲覧が可能です。なお、運用報告書については5年半閲覧が可能です。
    ただし、投信インターネットサービスを解約して、ログインIDおよびパスワード(暗証番号)が廃止された場合は、投信インターネットサービスへのログインができませんので上記の期間内であっても閲覧できなくなります。あらかじめお客さまのパソコン内に保存をお願いいたします。

電子交付サービスでの注意事項

  • Q1.

    土日祝日も電子交付されますか?

    A1.

    土日祝日は電子交付されず、翌営業日に交付されます。なお、既に交付済みの電子交付書面は、土日祝日でも閲覧可能です。

  • Q2.

    電子交付と郵送の併用はできますか?

    A2.

    「郵送」と「電子交付」の併用はできません。電子交付サービスを申込みされた場合、交付対象となるすべての書面が電子交付されます。

  • Q3.

    既に郵送済みの書面は電子交付されますか?

    A3.

    既に郵送済みの書面は、電子交付されません。また、一度電子交付した書面は郵送されません。

  • Q4.

    電子交付されるのはインターネットを利用した取引だけですか?

    A4.

    電子交付をお申込みいただくと、インターネットによるお取引、窓口によるお取引のいずれも電子交付されます。

  • Q5.

    特定の書面のみ電子交付することはできますか?

    A5.

    特定の書面のみ電子交付とすることはできません。電子交付サービスでは交付対象となる書面のすべてが電子交付されます。

  • Q6.

    電子交付サービスを申し込んだ後、郵送に変更することはできますか?

    A6.

    「電子交付」から「郵送」への変更、「郵送」から「電子交付」への変更は何度でも可能です。なお、変更を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または渉外担当者にお問い合わせください。

  • Q7.

    セキュリティはどのようになっていますか?

    A7.

    「電子交付サービス」へは、投信インターネットサービス利用の「ログインID」と「パスワード(暗証番号)」で認証をおこなった上でご利用可能です。電子交付された書面は改ざん防止の措置を講じています。通信に関しましては、128bit SSLにより暗号化されています。

  • Q8.

    電子交付書面を自宅のプリンターで印刷できますか?

    A8.

    お手持ちのプリンターでA4用紙サイズにて印刷できます。