《よこしん》ビジネスダイレクトのお問い合わせ

◆お申込みについて

  • Q1.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」についてのお問い合わせ先は?

    A1.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

  • Q2.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」を申込むには?

    A2.

    「《よこしん》ビジネスダイレクト」を申込むには 「《よこしん》ビジネスダイレクト申込書」の提出が必要になります。お申込みには次の方法があります。

    1.
    ホームページからインターネットバンキングの初期画面を表示していただき、 「新規のお申込み」ボタンをクリックして、表示された画面から利用申込書をダウンロードします。 利用お申込書が印刷できましたら、必要事項をご記入のうえホームページに掲載の宛先までご送付してください。
    2.
    お取引の営業店窓口での手続によりお申込みいただけます。
    • 給与・賞与振込をご希望のお客さまは別途、取引店窓口での契約が必要となります。

◆利用環境について

  • Q1.

    パソコンのOSやブラウザの制限はありますか?

    A1.

    インターネット通信に適用される暗号化方式(128bitSSL)が動作するInternet Explorerまたは Firefox等のブラウザソフトが必要となります。確認済みのOS、ブラウザにつきましては、 こちら(AnserBizSOLの項目)をご覧ください。 (情報提供元:株式会社NTTデータ)

  • Q2.

    電子証明書とはなんですか?

    A2.

    利用者のパソコンに「電子証明書」(電子的に作られた身分証明書)を格納し、ログイン時に照合することで、正当なパソコンであることを確認します。これにより、電子証明書を格納したパソコンでしかログインできなくります。
    なお、ご利用にあたっては、事前に「《よこしん》ビジネスダイレクト運用方式等変更依頼書」のご提出が必要になります。

  • Q3.

    電子証明書の取得方法について教えてほしい

◆ログインID/パスワードについて

  • Q1.

    複数の利用者で使用できますか?

    A1.

    「マスターユーザ」の他に「追加利用者」(一般ユーザ)を4名登録することができます。

  • Q2.

    ログインIDが分からなくなった。

    A2.

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    マスターユーザ お取引店の窓口に「《よこしん》ビジネスダイレクト利用停止・利用停止解除等依頼書」をご提出願います。ご提出に際しては、代表口座届出印が必要になります。
    手続は1週間~10日程度で完了し、書留郵便にてご登録の住所にお送りいたします。
    一般ユーザ マスターユーザがログインし、「管理」タブから「利用者管理」に進み、「利用者情報の管理」からログインIDを再設定(変更)してください。
  • Q3.

    ログインパスワード・確認用パスワードが分からなくなった。

    A3.

    ▼左右に指でスクロールして御覧ください。

    マスターユーザ お取引店の窓口に「《よこしん》ビジネスダイレクト申込書」を再度ご提出願います。お手続きには1週間程度の必要となります。
    確認用パスワードの場合は、「《よこしん》ビジネスダイレクト利用停止・利用停止解除等依頼書」でお手続き可能です。
    一般ユーザ マスターユーザがログインし、「管理」タブから「利用者管理」に進み、「利用者情報の管理」からログインパスワードまたは確認用パスワードを再設定(変更)してください。

◆ワンタイムパスワードについて

  • Q1.

    ワンタイムパスワードとはなんですか?

    A1.

    ログインパスワード等固定式のパスワードに加えて入力していただく可変式のパスワードです。
    アプリをダウンロードした携帯電話・スマートフォンにパスワードを表示する「ソフトウェアトークン」があります。
    60秒毎に切り替わる使い捨てのパスワードで、インターネットバンキングを利用した不正送金対策として有効です。

  • Q2.

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を携帯電話・スマートフォンで利用していますが、機種変更する場合、何か手続きが必要ですか?

    A2.

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用の場合、携帯電話・スマートフォンを機種変更する前に「トークン失効」を行う必要があります。
    「管理画面」から「利用者管理」を選択していただき、「トークンの失効」から該当のワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の失効を行なってください。
    機種変更後、インターネットバンキング操作画面にてワンタイムパスワードの再発行の手続きをおこなってください。

  • Q3.

    携帯電話・スマートフォンを機種変更したらワンタイムパスワードが使えなくなりましたが、どうすれば良いですか?

    A3.

    ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用の場合、携帯電話・スマートフォンを機種変更する前に「トークン失効」を行う必要があります。行なっていない場合、ワンタイムパスワードのご利用ができなくなります。
    この場合、「《よこしん》ビジネスダイレクト利用停止・利用停止解除等依頼書」にて「マスターユーザOTPトークン失効」を選択していただき、お取引店窓口にご提出をお願いします。
    ご提出いただいた翌営業日以降に、手続き完了の電子メールをご登録のメールアドレスに送信しますので、ご確認後、インターネットバンキングにログインしていただき、操作画面よりワンタイムパスワードの取得手続きを行なってください。

  • Q4.

    ソフトウェアトークンからトランザクション認証用トークンに変更手続きをしたいのですが、どうしたらいいですか?

    A4.
    《よこしん》ビジネスダイレクト運用方式等変更依頼書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。
    変更手続きが終わりましたらご登録のメールアドレスに「契約内容変更のご案内」を送信いたしますので、内容をご確認ください。
    また、3~5営業日でトランザクション認証用トークンをご登録の住所にご郵送いたします。
    メールが届くまでは変更前のソフトウェアトークンがご利用いただけます。
    メールを受信してから30分経過しますと、インターネットバンキングにログイン後に「ワンタイムパスワード利用開始登録」の画面が表示されますので、トランザクション認証用トークンの利用開始登録を行ってください。
    「契約内容変更のご案内」を受信後30分間は、トランザクション認証用トークンの登録、ワンタイムパスワードを使用する取引はできませんので、あらかじめご了承ください。
  • Q5.

    トランザクション認証用トークンからソフトウェアトークンに変更手続きをしたいのですが、どうしたらいいですか?

    A5.
    《よこしん》ビジネスダイレクト運用方式等変更依頼書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。
    変更手続きが終わりましたご登録のメールアドレスに「契約内容変更のご案内」を送信いたしますので、内容をご確認ください。
    メールが届くまでは変更前のトランザクション認証用トークンがご利用いただけます。
    メールを受信してから30分経過しますと、インターネットバンキングログイン後すぐに、「ワンタイムパスワードトークン発行」画面が表示されるので、ワンタイムパスワードアプリを携帯電話またはスマートフォンにインストールする操作を行ってください。
    「ワンタイムパスワードトークン発行」の手順についてはこちらをご覧ください。
    「契約内容変更のご案内を受信後30分間は、ソフトウェアトークン発行、ワンタイムパスワードを使用する取引はできませんので、あらかじめご了承ください。
  • Q6.

    個人用インターネットバンキングと法人用インターネットバンキングの契約がありますが、携帯電話もしくはスマートフォンを2台持っていないと両契約でソフトウェアトークンを利用することはできないのでしょうか?

    A6.

    ソフトウェアトークンは他の契約でも10ユーザまで登録を行うことができるので、個人用インターネットバンキングと法人用インターネットバンキングと両方のソフトウェアトークンを1つの携帯電話もしくはスマートフォンでご利用いただけます。 ワンタイムパスワードアプリの設定方法はこちらをご覧ください。

  • Q7.

    ワンタイムパスワードの利用申込みをしたので、メール通知パスワードが不要になりました。 メール通知パスワードを解除することはできますか?

    A7.

    ワンタイムパスワードのご利用開始後、メール通知パスワードが不要なお客さまは解除の手続きをお願いいたします。
    メール通知パスワードの解除の手順についてはこちらをご確認ください。

◆トランザクション認証について

  • Q1.

    トランザクション認証とはなんですか?

    A1.

    トランザクション認証はお客さまが行った取引(トランザクション)の内容が、通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する方法です。インターネットバンキングなどにログインした後の通信を乗っ取り、お客さまが入力した取引内容を途中で改ざんするMITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃など、通信の暗号化や、ワンタイムパスワードでは防げない手口にも有効なセキュリティ対策です。 

  • Q2.

    なぜトランザクション認証を利用しなければいけませんか?

    A2.

    海外で発生しているMITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)と呼ばれる攻撃は、従来の電子証明書やワンタイムパスワードでは防ぐことができないためです。
    MITBを防ぐには、取引内容の改ざん(取引内容が当金庫に届く途中で変更されていないか)を検知する仕組みが必要です。この機能を備えたより強固なセキュリティ対策がトランザクション認証です。

  • Q3.

    トランザクション認証をやめることはできますか?

    A3.

    《よこしん》ビジネスダイレクトでは、お客さまのスマートフォンからダウンロードするアプリ形式の「ソフトウェアトークン」を利用するワンタイムパスワード方式への変更が可能ですが、より強固なセキュリティ対策を取った「トランザクション認証」を推奨します。

  • Q4.

    カメラ付きトークンとはなんですか?

    A4.

    トークンとは、パスワードを生成する専用機器のことです。トランザクション認証には、操作性・安全性を考慮し、付属カメラにより取引時に表示される2次元コードを読み取るタイプのトークンを使用します。

  • Q5.

    他の金融機関のトークンを持っていますが、1つのトークンを共用できますか?

    A5.

    トークンは金融機関毎に異なります。金融機関を跨って利用することはできません。

  • Q6.

    トークンが紛失・故障した場合はどうすればいいでしょうか?

    A6.

    お取引店にて「《よこしん》ビジネスダイレクトトランザクション認証用トークン紛失・破損等届 兼 追加・再発行依頼書」に署名・押印し、再発行手続きを行ってください。なお、再発行には手数料がかかります。(2,200円[税込])ただし、お取引店にトークンをご持参いただくことで、無償で交換します。

  • Q7.

    トランザクション認証用トークンを複数発行してもらえますか?

    A7.

    1契約に1つトランザクション認証用トークンの発行とします。2台目以降は「《よこしん》ビジネスダイレクトトランザクション認証用トークン紛失 兼 追加・再発行依頼書」に署名・押印しお取引店にご提出ください。2台目以降は有料となります。

  • Q8.

    1台のトークンを複数のユーザで共有することはできますか?

    A8.

    複数のユーザが1台のトークンを共有することが可能です。

  • Q9.

    トランザクション認証用トークンに有効期限はありますか?

    A9.

    有効期限はございません。電池式(単四電池3本使用)になっておりますので、電池を交換いただくことで半永久 的にご利用いただくことが可能です。電池切れによる交換用電池はお客さまのご負担になります。精密ドライバをご利用の上、ご交換ください。

  • Q10.

    トークンの初期設定は必ず行う必要がありますか?

    A10.

    マスターユーザ、管理者ユーザは必ず初期設定が必要です。初期設定が完了しないと取引ができません。

  • Q11.

    トランザクション認証はどのタイミングで行うのですか?

    A11.

    各種お取引時に利用します。

  • Q12.

    ログイン時はなぜ認証しないのでしょうか?

    A12.

    利便性を極力落とさず、必要な取引のみを強固にするため、特定の取引時のみの使用としています。電子証明書と併せてご利用いただくことで、他のパソコンからのアクセスを防げます。

  • Q13.

    複数のユーザが利用しているのですが、一部のユーザのみ、トランザクション認証を利用することはできますか?

    A13.

    トランザクション認証をご利用開始すると、ご登録されているすべてのユーザさまが、トランザクション認証は必要 な取引時にはトランザクション認証をご利用いただくことになります。ユーザさま毎にご利用あり・なしを選択することはできません。

  • Q14.

    管理者ユーザ、一般ユーザが同じトークンで利用可能ですか?

    A14.

    同じトークンで利用可能です。トランザクション認証用トークンは、1台を複数のユーザが共用することができます。

  • Q15.

    トランザクション認証を利用するのに手数料はかかりますか?

    A15.

    ビジネスダイレクトの基本手数料以外に、追加で手数料はかかりません。1台目は無償で提供させていただきま す。2台目以降は1台あたり2,200円(税込)の手数料がかかります。

  • Q16.

    トランザクション認証を利用しない方法はありますか?

    A16.

    利便性を極力落とさないため、トランザクション認証の利用は取引時のみとしています。
    カメラ機能でコードを読み取る方式ですので、取引情報を都度入力することなくお客さまのご負担を軽減するものとなっております。

◆その他

  • Q1.

    利用者マニュアルをなくしてしまった。

    A1.

    こちらからダウンロードすることができます。冊子で必要なお客さまは、こちらまでご連絡をお願い致します。

◆ご利用方法について(PDF)